漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
足が冷える季節になると、のぼせがきつくてたまりません。
そこで、顔はほてるし、耳は真っ赤になるし、気分がすぐれません。そこで、ネットで検索していると、私と同じような症状が漢方で改善できたらしい・・・という情報を仕入れました。
早速、漢方のお店へ行き、相談してみました。
すぐさま、この症状がプレ更年期の症状であることも知りました。このままでは、更年期が早くに来るかもしれないと危惧して、漢方薬で何とかできるなら・・・と服用を始めました。
すると、顔のほてりが少しマシになってきました。
相変わらず、足は冷えるのですが、氷のように冷たい・・・といった感じまではなくなりました。
からだの中から体質を改善するというのはこういうことだったのですね。とにかく、自分のカラダについて知るということは大事ですね。おかげさまで、更年期の時期に悩みが無くなりそうです。
最近は、男女ともに更年期障害の症状が若年齢化しています。
そもそも、食事情や生活習慣も大きく関与しているのでしょうが、体質にひずみがあることは否めません。
そこで、将来のことも考えて、体質を整えておくことが必要です。
のぼせの原因のひとつである「陰虚」という状況は、加齢と共に一層進行しやすく、カラダ内外の渇きが顕著となります。
とにかく、潤い補充、気血の充実、血液の浄化、血管の強化を促す食養生、漢方生活を送ってください。そうすれば、健康寿命も伸ばせると思います。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3